【2020年版】収益化できるWordPressブログの始め方【初心者でも安心!】

みーちゃん

WordPressブログってどうやって始めるの??

ブログって収益化できるの??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

本記事では、WordPressでブログを始める手順と、収益化をするために必要な設定を10のステップでまとめました。

 

僕がプログラミングスクールで学んだことと、3年間フリーランスエンジニアをしながら身につけてきたノウハウをシンプルに詰め込んでいます。

 

初心者がつまづきやすい、ドメインとサーバーの取得方法も丁寧に解説をしています。

 

焦らずにゆっくり、自分のペースですすめていただければと思います。

 

【2020年版】収益化できるWordPressブログの始め方【初心者でも安心!】

学習の方法

手順①から順番にすすめていくのがオススメです。

 

理由は、僕が3年間で30を超えるWordPressサイト(練習用も含めて)を立ち上げてきて、この順番ですすめていくのが一番スムーズな流れだと思うからです。

 

例えば、「手順⑥:プラグインのインストール」をする前に、「手順⑧:SSL化の設定」をするとします。

 

ところが、SSL化の設定にはプラグインのインストールが必要になるので、先に手順⑥を学んでいた方がいいのです。

 

ぜひ、順番通りにすすめていただけると嬉しいです。

 

手順⑩が終了する頃には、WordPressの立ち上げに関する体系的な知識をお伝えできているかと思います。

 

手順①:ドメインを取得する

 

ドメイン取得サービスは多数ありますが、本ブログではムームードメインで取得をする手順を紹介します。

 

ムームードメインを選ぶ理由は、サーバーでロリポップ!を利用するからです。

 

どちらも、ネットサービス大手のGMOペパボ株式会社が運営しているサービスなので、手順③のドメインとサーバーの紐付けがカンタンです。

 

また管理画面の操作性が高いので、初心者の方でも安心して手順をすすめていくことができます。

 

下記の記事で、ムームードメインを利用したドメイン取得の手順を解説しています↓↓

 

手順②:レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーのサービスは多数ありますが、本ブログではロリポップ!を利用する手順を紹介します。

 

ロリポップ!を選ぶ理由は、コスパ最高だからです。

 

本ブログも、ロリポップ!を利用して運営していますが、毎月たったの500円です。

 

また、管理画面もシンプルで使いやすいので、初心者の方でもカンタンに手順をすすめていくことができます。

 

下記の記事で、ロリポップ!を利用したレンタルサーバーを利用する手順を解説しています↓↓

 

手順③:ドメインとサーバーの紐付け

ドメインとレンタルサーバーを取得したら、2つを紐付けする作業を行います。

 

初めての場合でも、安心してください。

 

なぜなら、ムームードメインロリポップ!も、ネットサービス大手のGMOペパボ株式会社が運営しているサービスなので、紐付けがしやすいように設計されてます。

 

下記の記事で、ドメインとサーバーを紐付けする手順を解説しています↓↓

 

手順④:WordPressのインストール

ほんとうに便利な時代になりました。

 

WordPressのインストールは、ロリポップ!の管理画面からワンクリックでできます。

 

下記の記事で、WordPressをインストールする手順を解説しています↓↓

 

手順⑤:SEOを意識したWordPressの初期設定

WordPressの初期設定をして、SEO対策を行います。

 

インストール直後にSEO対策を行うことで、効率的にアクセスアップを狙えます。

 

下記の記事で、WordPressの初期設定方法を解説しています↓↓

 

手順⑥:作業を効率化するプラグインのインストール

プラグインをインストールして、記事の執筆を効率化します。

 

また、スパム対策やバックアップをカンタンに残せる体制を整えます。

 

下記の記事で、作業を効率化するプラグインのインストール方法を解説しています↓↓

 

手順⑦:おすすめWordPressテーマの設定

WordPressブログにおすすめのテーマを設定します。

 

レスポンシブ対応と内部SEO対策ができていて、デザインが洗練されているテーマを選びます。

 

下記の記事で、ブログにおすすめのテーマを設定する手順を解説しています↓↓

 

手順⑧:SSL化の設定

WordPressブログにSSL化の設定をします。

 

SSL化の設定をしておくと、Webサイトのセキュリティが強化され、SEO対策としても有効です。

 

下記の記事で、WordPressブログをSSL化する設定方法を解説しています↓↓

 

手順⑨:記事を投稿する

いよいよWordPressブログに記事を投稿します。

 

HTMLやCSSの操作をしなくても、カンタンに記事を作ることができます。

 

下記の記事で、WordPressブログに記事を投稿する方法を解説しています↓↓

 

WordPress新エディタを使って、投稿する方法はコチラで解説しています↓↓

 

 

手順⑩:ASPの仕組みを理解して登録する

WordPressブログを収益化するためにASPに登録をします。

 

ASPの仕組みを理解して、実際にブログに広告を貼ってみます。

 

下記の記事で、ASPの仕組みとおすすめの4社について解説をしています↓↓

 

分析ツール①:Google Analytics(グーグルアナリティクス)の登録

Google Analytics(グーグルアナリティクス)の登録をします。

 

グーグルアナリティクスを使えば、ブログのアクセス数や訪問者の経路などを調べることができます。

 

下記の記事で、Google Analytics(グーグルアナリティクス)の登録方法と使い方を解説をしています↓↓

 

分析ツール②:Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の登録

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の登録をします。

 

グーグルサーチコンソールを使えば、ブログ記事が検索されているキーワードや、検索順位を下げる原因などを調べることができます。

 

下記の記事で、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の登録方法と使い方を解説をしています↓↓

 

まとめ:あとは手を動かしながらWordPressブログをお楽しみください!

いかがでしたでしょうか??

 

WordPressの立ち上げに関する、体系的な知識をお伝えできたかと思います。

 

あとは、手を動かしながらご自身でWordPressブログをお楽しみください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA