ブログをWordPressで作りましょう!❹【wordpressの初期設定】

おはようございます。いちかわともやです。

WordPressのインストールは終わったよ。さぁブログを書こう!ん、待てよ、面倒だが最初にいろいろ設定をしておかねば。。そんな方向けの本記事です。

WordPressのインストールがまだの方はこちら(↓)

それでは、WordPressインストール後の初期設定いってみましょう!



◆もくじ

ブログをWordPressで作りましょう!❹【wordpressの初期設定】

  1.  WordPressにログイン
  2.  投稿設定
  3.  表示設定
  4.  ディスカッション設定
  5.  メディア設定
  6.  パーマリンク設定




ブログをWordPressで作りましょう!❹【wordpressの初期設定】

1.WordPressにログイン

WordPressログイン画面より「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。そして、「ログイン」をクリックします。

2.一般設定

設定」>「一般」より、「一般設定」をします。「サイトのタイトル」はブログの看板です。たくさんの人に興味をもってもらえ、記憶に残りやすい名前にしましょう。「キャッチフレーズ」はSEO上、不利になることがあるので空白にします他は、そのままでOKです。最後に、「変更を保存」をクリックします。

2.投稿設定

「投稿設定」は、そのままでOKです。

3.表示設定

「表示設定」も、そのままでOKです。「1ページに表示する最大投稿数」は、多すぎると読み込みが遅くなりますので注意が必要です。僕は10件で設定をしています。

4.ディスカッション設定

コメント表示条件の「コメントの手動承認を必須にする」にチェックを入れます。これによりスパム対策ができます。最後に、「変更を保存」をクリックします。

5.メディア設定

「メディア設定」はそのままでOKです。

6.パーマリンク設定

パーマリンク設定」は、記事ごとのURLを作る設定です。「投稿名」を選択しましょう。最後に、「変更を保存」をクリックします。

おつかれさまでした。以上でWordPressの初期設定は完了です。いよいよ次回から、ブログを作っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA