【2020年版】ドメイン取得の手順【WordPressブログの始め方❶】

みーちゃん

ドメインって何??どうやって取得するの??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

ドメインは、簡単にいうと「インターネット上の住所」のことです。

 

「●●●.com」「●●●.co.jp」「●●●.site」と表記をします。

 

ちなみに、本ブログのドメインは「tomolog.org」です。

 

WordPressブログを作るためには、まずドメインが必要です。

 

本記事では、ドメイン取得の手順をわかりやすく解説していきます!

 

【2020年版】ドメイン取得の手順【WordPressブログの始め方❶】

「ムームードメイン」の公式サイトへ

最初に、ムームードメインの公式サイトに行きます。

 

 

ムームードメインとは
ネットサービス大手のGMOペパボ株式会社が運営している、安心のドメイン取得サービス。

 

 

「ログイン」をクリックします↑↑

 

新規ユーザー登録

ここからは、新規ユーザー登録の手順を説明します。

 

 

「新規登録する」をクリックします↑↑

 

 

「ムームーID(メールアドレス)」「パスワード」を入力します↑↑

 

「ムームーID(メールアドレス)」は、あなたのメールアドレスでOKです。

 

ここで入力をする情報は、ムームードメインにログインするときに使います。

 

「利用規約に同意して本人確認へ」をクリック。

 

 

確認コードの受け取り方法は「SMS(ショートメッセージ)」を選択し、「電話番号(携帯orスマホ)」を入力します。

 

家庭用の電話機を利用するときは「自動音声確認(SMSを利用できない場合)」を選択してください。

 

そして、「認証コードを送信する」をクリックします。

 

 

スマホに届いた「認証コード」を入力します。

 

そして、「本人確認をして登録する」をクリック。

 

以上で、新規ユーザー登録は完了です。

 

「ドメインを検索する」をクリック。

 

ドメインを取得

ここからはドメインを取得していきます。

 

 

赤枠内に「ドメインにしたい文字列」を入力します。

 

例えば、「tomolog」と入力し、「検索する」を押します。

 

すると、下記のように表示されます↓↓

 

 

「tomolog.com」「tomolog.net」「tomolog.jp」は、「取得できません」と表示されています。

 

つまり、「すでに使用されているドメイン」であることがわかります。

 

一方、「tomolog.co.jp」「tomolog.info」は「カートに追加」が表示されており、取得可能なドメインです。

 

本記事では「tomolog.info」というドメインを、取得してみたいと思います。

 

「tomolog.info」の「カートに追加」をクリックします。

 

みーちゃん

ちょっと待って!!

ドメインってお金がかかるの??

 

はい、お金がかかります。

 

独自ドメインは、有料で取得をします。

 

独自ドメインとは

自分の好きな文字列を指定して取得できる、オリジナルドメインのこと。

アメブロやライブドアブログなどで発行されるドメインは、独自ドメインではない。

 

独自ドメインはSEO効果も高いので、ここはしっかりと投資をしておきましょう。

 

もう一度ドメインの料金を見てください↓↓

 

 

「.info」の値段は、599円です。1年間でこの料金です。

 

高価なドメインを選ばなければ、1000円でもおつりが来ます。

 

※ここで注意が必要です↓↓

 

「.site」のように、1年目は69円で取得できても、2年目以降は金額が高くなってしまうドメインもあります。

 

僕もはじめの頃、「.site」を取得していたのですが、1年後に更新された時の請求額にびっくりしてしまいました。

 

更新時の金額もしっかりと確認をして、ドメインを選んでくださいね!

 

 

取得するドメインの「カートに追加」をクリックします。

 

すると、下記の画面が出ます↓↓

 

 

「ムームーID変更」と「ログインパスワード変更」は、しなくても大丈夫です↑↑

 

つづけて、お客様情報を入力します↓↓

 

 

「名前」

「性別」

「生年月日」

「職業(コンピューター関連でOK)」

「法人名(ない場合は未記入でOK)」

「国」

「郵便番号」

「都道府県名」

「市区名」

「住所」

「電話番号」

「FAX番号(なくてもOK)」

 

ローマ字も、正しく入力します。

 

そして、「更新」をクリックします。

 

 

「OK」をクリック↑↑

 

 

もう一度「OK」をクリックします↑↑

 

すると、下記の画面に戻ります↓↓

 

 

コントロールパネルの画面に戻るので、赤枠の「買い物かごのマーク」をクリックします。

 

 

「お申し込みへ」をクリックします。

 

申し込み内容を入力

申し込み画面では、下記のように入力します↓↓


WHO IS 公開情報:「弊社の情報を代理公開する」を選択

ネームサーバ(DNS):「ムームーDNS」を選択

ドメインの契約年数:「1年」を選択

クーポンコード:持っていれば入力

参考:WHOIS情報の「弊社情報代理公開」に関して

 

上記のように入力をします。

 

「弊社の情報を代理公開する」を選択することにより、ムームードメインが個人情報を保護してくれます。

 

ドメインの契約年数は、契約後でも延長ができるので、まずは「1年」でOKです。

 

もし、「クーポンコード」を持っていれば、入力をすると料金が割引されます。

 

クーポンコードとは

キャンペーンがある場合、ムームードメインのトップページに表示されます↓↓

 

最後に、「次のステップへ」をクリックします↑↑

 

 

上記のページは、スルーで大丈夫です。

 

「次のステップへ」をクリックします。

 

 

内容を確認して、「下記の規約に同意します。」にチェックを入れます。

 

問題なければ、「取得する」をクリックします。

 

すると、登録したメールアドレスに「ドメイン登録完了通知」が届きます。

 

 

これでドメインの取得は完了です!

 

ポートフォリオサイトの作り方はコチラ↓↓

 

収益化できるWordPressブログの始め方はこちら↓↓

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA