【2020年版】レンタルサーバーを借りる手順【WordPressブログの始め方❷】

みーちゃん

サーバーって何??どうやって借りればいいの??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

サーバーは、簡単にいうと「インターネット上の土地」のことです。

 

しかし、住所だけを取得をしても、お客さんはやってきません。

 

お客さんを呼ぶための「土地」、つまり「サーバ」が必要なのです。

 

本記事では、レンタルサーバーを借りる手順をわかりやすく解説していきます!

 

【2020年版】レンタルサーバーを借りる手順【WordPressブログの始め方❷】

「ロリポップ!」の公式サイトへ

最初に、ロリポップ!の公式サイトへ行きます。

 

 

ロリポップ!とは

ネットサービス大手のGMOペパボ株式会社が運営している、安心のレンタルサーバーサービス。

 

 

「まずは無料の10日間ではじめよう」をクリックします!

 

ロリポップ!についてさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をご覧ください↓↓

 

 

プランを選択

 

さまざまなプランがありますが、「スタンダードプラン」がおすすめです。

 

理由は、月額500円で利用することができるからです。

 

他社のエックスサーバーと比較をしてみると、半額の料金で借りられます。

 

僕自身「スタンダードプラン」を利用していますが、特に不便を感じたことはありません。

 

しかしあえて言うなら、Webサイトの表示スピードです。

 

本ブログの表示スピードに関するGoogleの評価は、「中速」となっています↓↓

 

 

Googleは、Webサイトの表示スピードの速さも、SEO対策で重視しているので、

 

みーちゃん

ともログ(本ブログ)の表示スピードは、遅い!!

Googleに「高速」評価されて、SEOを強化したい!!

 

このように思われる方は、「ハイスピードプラン」を選んでも良いと思います。

 

 

※ここで注意ですが、「エコノミープラン」を選んでしまうと、WordPressがインストールできません。

 

また「ライトプラン」では、WordPressをインストールすることはできますが、表示スピードが遅いので気をつけてください。

 

アカウント情報を入力

 

「ロリポップ!のドメイン」「パスワード」「連絡先メールアドレス」を入力します。

 

「ロリポップ!のドメイン」はあなたのアカウント名になりますので、覚えやすいものにしておきましょう。

 

ここで入力をする情報は、ロリポップ!にログインをするときに使います。

 

入力をしたら、「規約に同意して本人確認へ」をクリックします。

 

SMS認証

 

「電話番号(携帯orスマホ)」を入力します。

 

家庭用の電話機を利用する場合は、「SMSではなく音声通話による認証を利用する」にチェックを入れてください。

 

そして、「認証コードを送信する」をクリックします。

 

 

スマホに届いた「認証コード」を入力します。

 

そして、「認証する」をクリックします。

 

申し込み内容を入力

 

契約種別は「個人」を選択します。

 

 

「名前(フリガナも)」「郵便番号」「住所」「電話番号」を入力します。

 

 

※次は、重要なポイントです。

 

「お支払いを自動更新にする」にチェックを入れましょう。

 

支払いを自動更新にしておけば、うっかり更新を忘れて、苦労して作ったWordPressブログが消えてしまうのを防ぐことができます。

 

そして、契約期間は「6ヵ月以上」がオススメです。

 

理由は、契約期間を「6ヵ月以上」にすると月額料金が割引されるからです。

 

下記をご覧ください↓↓

 

 

これは、僕のブログの訪問者数の推移です。

 

6ヶ月〜1年を経過したあたりから、訪問者数が伸びていることがわかります。

 

下記は、日本のトップブロガー・マナブさんのツイートです。

 

 

ブログ運営には時間がかかりますので、長期的に取り組むつもりで臨んだ方がいいです。

 

正しい方法で地道に取り組めば、時間はかかっても必ず成果は出ると思います。

 

 

 

有料オプションはスルーでOKです。

 

最後に、「お申し込み内容確認」をクリックします。

 

申し込み内容を確認

 

内容を確認し、「無料お試し開始」をクリックします。

 

すると、登録したメールアドレスに「お申し込み完了のお知らせ」が届きます↓↓

 

 

これで、サーバーのレンタルは完了です!

 

ポートフォリオサイトの作り方はコチラ↓↓

 

収益化できるWordPressブログの始め方はこちら↓↓

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA