オンラインWordPress教室、はじめます!

こんにちは。いちかわともや(@tomochan8282)です。

 

突然ですが、WordPress教室をはじめることにしました!

 

これまでWordPressに触れたことのない方や、触れ始めて間もない方を対象とした教室です。

 

本記事ではその概要をご説明したいと思います!

 

僕はクラウドソーシングからの案件で、WordPressを利用した訪日外国人向けのツアーサイトを制作しました。

OLOM JAPAN

 

 

納品後もサイトの運営を継続し、毎日世界中からのアクセスを確認しています。

 

 

2018年の3月に制作を開始して以来、200通を超えるお客さまとのやりとりの中で、たくさんの修正を重ねてきました。

 

様々な種類のプラグインを試したり、トップページの画像をお客さんのイメージ通りにするためにPhotoshopを利用した画像編集の技術も習得しました。

 

痛い失敗も経験してきました。

 

サーバーの操作を誤ったことで管理画面が操作不能になり、時間をかけて作ったサイトを1から作り直したこともありました。

 

WordPressにはプラグインというものがあり、追加インストールをすることで、ウェブサイトに様々な機能を持たせる事が出来ます。

 

しかし、一つのカレンダーシステムを作るにしても、お客さまにとって操作のしやすいプラグインを選定しないといけません。

 

何種類ものカレンダープラグインを試しました。

 

決済システムを導入するにしても、仕組みが複雑すぎてはいけない。

 

自分のアカウントを開設し、決済の仕組みをお客さまにわかりやすく説明できるようにしました。

 

WordPressは、設計が命。

 

使う人にとって、操作のしやすい設計をすることが何よりも大切であることを学びました。

 

僕が実務を通して学んできたことを、これまでWordPressに触れたことのない方や、触れ始めて間もない方を対象に直接伝えていきたい。

 

そんな思いで、WordPress教室を始めることにしました。

 

WordPress教室では、こちらのサイトと全く同じものの作り方を教えます。

Y-root

 

 

まったく同じものを作っていただく過程で、僕がもがきながら体得してきたWordPressのエッセンスをコンパクトにお伝えしていきます。

 

「学ぶ」は「真似ぶ」とよく聞きますが、全く同じものを作れるようになれば、その後の応用も容易です。

 

自分流のWordPressサイトを無限に生み出せるようになります。

 

本教室では、HTMLとCSSの基本的知識を習得していることを前提とします。

 

HTMLとCSSを理解していれば、WordPressでできることが一気に広がります。

 

クラウドソーシングで提案をする際、HTMLとCSSだけではコーディング案件に限られますが、WordPressを習得していれば、提案の選択肢が増えるのです。

 

本教室を卒業すると、WordPressの実践的な知識が身につきます。

 

その後プログラミングスクールなどで、バックエンドのような本格的なプログラミングスキルを習得するのもアリでしょう。

 

それでは本教室の講座内容を説明したいと思います!

 





◆もくじ

オンラインWordPress教室、はじめます!

  1.  ドメインの取得方法
  2.  サーバーのレンタル方法
  3.  FTPの設定
  4.  WordPressのインストール
  5.  テーマの選び方
  6.  ロゴの作り方
  7.  Photoshopを使ったヘッダー画像の作り方
  8.  投稿ページの作り方
  9.  固定ページの作り方
  10.  メニューの設定方法
  11.  コンタクトフォームの作り方
  12.  ブログ機能の作り方
  13.  ダウンロード機能の作り方
  14.  サイドバーの設定方法
  15.  バックアップの方法
  16.  SSL化の設定方法
  17.  HTMLで作ったLPサイトをWordPress化する方法
  18. まとめ




オンラインWordPress教室、はじめます!

ドメインの取得方法

WordPressをインストールするには独自ドメインが必要です。

 

WordPressサイトを制作するのに最適なドメイン取得サイトをご紹介し、取得のサポートをします。

 

サーバーのレンタル方法

WordPressをインストールするにはレンタルサーバーが必要です。

 

WordPressサイトを制作するのに最適なレンタルサーバーをご紹介し、契約までのサポートをします。

 

FTPの設定

手元のコンピューターとサーバーの間でファイルを送受信するためのFTP(File Transfer Protocol)アプリケーションソフトをご紹介し、設定のサポートをします。

 

また、通信を暗号化する設定をし、盗聴や改ざんを防ぐためのセキュリティー対策もお伝えします。

 

WordPressのインストール

WordPressのインストールを完全サポートします。

 

難易度が高いと思われているドメインとレンタルサーバーの紐付け方法も丁寧にお伝えします。

 

テーマの選び方

数千あるWordPressテーマの中から、ビジネスサイトを制作するのに最適なテーマをご紹介します。

 

 

ロゴの作り方

簡単にロゴを作成する方法をご紹介します。

 

Photoshopを利用して、色を置き換える方法もお伝えします。

 

 

Photoshopを使ったヘッダー画像の作り方

Photoshopを使ったヘッダー画像の編集方法をご説明します。

 

色調補正からフィルターを使用した画像の加工まで、僕が1年間もがきながら習得してきたノウハウを余すところなくお伝えします。

 

 

投稿ページの作り方

投稿ページの操作方法を説明します。

 

管理画面が操作不能になるリスクのある、functions.phpの安全な操作方法も学んでいただきます。

 

 

固定ページの作り方

固定ページの操作方法についてご説明します。

 

WordPressの管理画面からCSSを書き込むことができるようになります。

 

 

メニューの設定方法

メニュー画面の操作方法をご説明します。

 

WordPressの醍醐味である紐付けの部分を習得してください。

 

 

コンタクトフォームの作り方

コンタクトフォームの設置方法をご説明します。

 

実際のメールアドレスを使用して、確認メールの編集方法も学んでいただきます。

 

 

ブログ機能の作り方

ビジネスサイト内にブログを設置する方法をお伝えします。投稿一覧を新たに追加する高度な機能です。

 

使いやすさを重視したプラグインを選定し、複雑な初期設定もサポートします。

 

ダウンロード機能の作り方

ダウンロード機能を設置します。

 

サイトからPDFファイルをダウンロードさせる機能を実装します。

 

 

サイドバーの設定方法

サイドバーの編集するために、ウィジェットの操作方法を学んでいただきます。

 

バックアップの方法

作成したサイトをバックアップする方法を伝授します。ものすごい安心感が得られます。

 

万一PCが壊れてしまった場合でも、作成したサイトを復旧させることができます。

 

 

SSL化の設定方法

SSL化の設定方法を学んでいただきます。通信を暗号化して、お客さまに安心感を与えましょう。

 

サーバーでの操作に加え、プラグインの導入や管理画面からの操作も必要になってきます。複雑な操作を丁寧にご説明します。

 

 

HTMLで作ったLPサイトをWordPress化する方法

ご自身で作ったLPサイトをWordPress化する方法をお手伝いします。

 

HTMLサイトでは設置の難しかったコンタクトフォームも、容易に設置をすることができます。

 

こちらのサイトはHTMLで作ったサイトをWordPress化しました。

 

トモーヤドットコム

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

本教室を受講することによって学べることを順番にお伝えしてきました。

 

僕が提供するのは、WordPressサイトを、ただ効率よく制作するためのサポートではありません。

 

直面する課題に挑み、解決をしていく過程で、自分の人生に対する楽観性を身につけていただきたいのです。

 

このWordPress教室は手段でしかありません。

 

あなたがもし

 

このWordPress教室を通して

 

自分の人生を楽観的に生きたいと本気で考えていらっしゃるのなら

 

イチカワトモヤは全力でサポートをさせていただきます!

 

こちらからお申し込みください。

 

お待ちしています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です