コンタクトフォームの日付をカレンダーで選択する方法【Contact Form 7 Datepicker】

※コチラのプラグインは、現在ダウンロードできませんのでご注意ください。

 

みーちゃん
コンタクトフォームの日付をカレンダーで選択する方法はないのかな??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

本日は、コンタクトフォームの日付をカレンダーで選択する方法をご紹介したいと思います。

 

本記事を読めば、コンタクトフォームの日付をカレンダーで選択する方法がわかります。

 

▼コンタクトフォームの設定方法はコチラ

 




 

コンタクトフォームの日付をカレンダーで選択する方法【Contact Form 7 Datepicker】

Contact Form 7 Datepickerをインストール

 

こちらは、コンタクトフォームの日付選択の初期状態です。数字を選んで入力しなければいけません。

 

 

このような記述になっています。

 

 

カレンダーで日付を選択する機能を追加するために、「プラグイン」>「新規追加」より「Contact Form 7 Datepicker」をインストールします。

 

 

「有効化」をクリックしましょう。

 

カレンダーのデザインを選択

 

「お問い合わせ」>「コンタクトフォーム」に戻り、「Datepicker Theme」タブを選択します。

 

 

①カレンダーのデザインを選択し、保存します。②最後に、全体の保存もします。

 

 

このように、日付をカレンダーで選択できるようになりました。

 

昨日以前の日付を選択できなくする設定

 

さらに、

 

[date date-date]

 

を削除して、「日付」をクリックし、「min-date」に「0d」と入力をすると、、

 

昨日以前の日付の選択ができなくなりました。(本記事は2019年5月29日に執筆)

 

以上が、コンタクトフォームの日付をカレンダーで選択する方法です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

2 件のコメント

  • このプラグインは3年前に更新が終わっていて、もうダウンロードできないようになっていると思いますので、ご確認お願いいたします。

    • ご丁寧にありがとうございます。確認しました。

      ダウンロード、できなくなってしまいましたね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA