【フリーランスを目指す】プログラミングスクールを有効活用するための学び方

みーちゃん

プログラミングスクールに入ったけど、勉強のやり方がわからない。。

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

現役エンジニア講師から実践的な技術を学べることが、プログラミングスクールの醍醐味だと思います。

 

例えば、週1回60分のマンツーマンレッスンが行われるプログラミングスクールの場合、その60分間でいかに多くの技術を講師から学び取れるかが勝負です。

 

その為にはマンツーマンレッスンのある日ではなく、レッスン以外の6日間で、曖昧な自分の疑問点を見つけ出して言語化しておくことが大切です。

 

僕自身、侍エンジニア塾というプログラミングスクールで勉強していたとき、フリーランスエンジニアの講師から実践的な技術を吸収することしか考えていませんでした。

 

本記事では、僕とフリーランスエンジニアの講師とのやりとりを見ながら、プログラミングスクールを有効活用するための学び方を解説していきます!

 

【フリーランスを目指す】プログラミングスクールを有効活用するための学び方

初回レッスン前

インストラクターの〇〇です。

 

市川です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございます。初回レッスンまで、動画を使って予習をしておきます。色々ご質問させていただくことになると思います。よろしくお願いいたします。

 

はい、わからないところがでたら初回前でも遠慮なくご質問ください。よろしくお願いします。

 

ポイント

・初回レッスン前に講師に挨拶をしておく

・意気込みを伝える

 

現在の状況と理想のイメージを伝える

こんにちは。相談があります。現職(ホテルの仕事)をどうしていくかについてです。

 

これまで、来年1月での退職を考えていました。しかし、心の中に小さな迷いがありました。いきなりガラッと環境を変えすぎるのは良くないのではないかと。タイに転職をした時に、未知のことだらけで極度のストレスから入院したことがありました。

 

エンジニアを目指したいと上司に相談したところ、勤務時間を短くしてもいいから(週3・4フルタイム程度)、両立しながらやってみてはどうかと言われました。迷いました。

 

過去を振り返ると何か新しいことを始める時、もともとやっていた事と両立しながらやった方が上手くいっていた気がします。

 

侍エンジニア塾を選んだのも、本業をこなしながらもフリーランスとしてやっていける技術を確実に学ばれた方が沢山いらっしゃったからです。

 

しかし、最大の成果を上げるのに、集中すべき場所以外の場所があるという事に甘さも感じます。

 

ホテルの仕事をしながらでも、エンジニアとしてお金を稼ぐことはできるのか。本業とは別に5万円でもエンジニアとして収入を得られる経験ができれば、自分としては大きな飛躍です。

 

まずはそこを目指していきたいというのが私の心の中の真実の声です。〇〇さんのお考えをお聞かせいただければと思います。

 

Skypeに気がつかなくて申し訳ありません。

単純な部分で確認させてくださいね。
「本業とは別に5万円」
→これは1か月に5万円ですね?
→それを受け取るのはいつを想定していますか?

ともあれ、ぼくの考えとしては
・無理をしない
・5万円や時期はあくまでも希望的目標として考える

 

お返事ありがとうございます。

これは1か月に5万円ですね?
→はい。1ヶ月に5万円です。

それを受け取るのはいつを想定していますか?
→初めてエンジニアの仕事をした日から半年以内を考えています。

ともあれ、ぼくの考えとしては
・無理をしない
→わかりました。無理をせず、ゆっくりと着実に力をつけます。

・5万円や時期はあくまでも希望的目標として考える
→了解しました。あくまで希望的目標として考えます。

 

大丈夫ですね。いっしょにやりましょう。いまはなにも心配いらないです。

 

心強いです!どうぞよろしくお願いいたします。

 

ポイント

・現在の状況と理想のイメージを伝える

・講師のフィードバックを素直に受け取る

 

レッスン日時の設定

こんにちは。次回レッスンについてです。17:00前後の時間帯で開始できる曜日が希望です。よろしくお願いいたします。

 

ご連絡ありがとうございます。それでは次回は10月14日(土)17時ではいかがでしょうか?その後は、レッスン時にいっしょに検討と調整いただければ幸いです。

 

ありがとうございます。大丈夫です。それでは10月14日(土)17時でよろしくお願いいたします。楽しみにしております。

 

ポイント

・幅を持たせて講師にレッスン希望日時を伝える

 

ほとんど理解ができないとき

お疲れさまです。教材のjQueryの部分にとりかかりましたが、ほとんど理解ができません。一旦教材から離れて、昨日〇〇さんから教わった、クラウドワークスに集中した方がいいですかね?

 

確認が遅れて申し訳ありません。jQueryは次回のレッスンで一緒にやりましょう。そうすればわかってくると思います。とりあえずあまり考えずにクラウドワークスでできるものを淡々とやってみてください。

 

ありがとうございます。わかりました。あまり考えずに淡々とやってみます。

 

淡々とクラウドワークスをこなしておりました。承認されれば900円です。笑

 

素敵ですね。すこしづつ、アンケート系ではないものにも目を向けてみましょう。もしくはHP制作かEC商品登録のようなものに応募して依頼が来るのを待ってみましょう。まずは何か投げかけないとフリーで仕事をするというニュアンスが分かりにくいと思うのです。もちろん無理しない程度にお願いします。というか900円にもなったのはすごいと思いました。

 

わかりました。ありがとうございます。HP制作やEC商品登録にも目を向けてみます。ゆっくりとやっていきます。

 

ポイント

・理解できていないことを正直に伝える

・講師の指示に素直に従う

・講師の指示を実行したことを伝える

 

次回レッスンで知りたいことを伝える

次回レッスンで知りたいことをまとめました。

・前回レッスンで紹介いただいた〇〇さんの「道の駅のサイト」を眺める。→どうやってこんなオシャレなサイトを作っているのか?ソースコードをどのように書くのか?知りたいと思った。→自分の勤め先のホテルのHPをカッコよくしたい。それを作れば、自分の実績になるのではと考えた。

勉強時間はタイマーで測り、1日90分で終了するようにしています。勉強の質を保つためにやりすぎないようにしています。明日はどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご連絡ありがとうございます。タイマー作戦いいですね。今日早速やってみました。「道の駅のサイト」はフリーのテンプレートで作っているのです。次回、作り方をお伝えしますね。

 

ポイント

・次回レッスンで知りたいことを伝える

 

今週の学習内容を伝える1

こんばんは。今週の学習内容をまとめました。

・ドメインを取得
・サーバーを借りる
・○○さんの操作をマネしながら自分のプロフィールサイトを作成
・淡々と教材のRubyをこなす

自分の引き出しをどんどん増やしていきたいです。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今週の学習内容を伝える2

こんばんは。今週の学習内容を簡単にまとめました。

・淡々と教材のrailsをこなす
・ショートカットキーを使い作業のしやすさを追求
・ホテルのHPを作り変え遊ぶ https://○○/

CSSにはいっさい手を出しませんでした。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ポイント

・今週の学習内容を伝える

 

思いついたことを共有する

こんばんは。先週の課題です。時計のサイト、商品をhoverしたときに、色が変わるようになりました。https://○○/

今週は、卒業制作について考えていました。自分のサイトを作って、その中でこれまでのポートフォリオを織り込む(リンクさせる)のがいいかなと考えています。このテンプレートを使う予定です。http://○○/

【これまでのポートフォリオ】
・ホテル(HTML/CSS) http://○○/
・アジア旅行社(WordPress) http://○○/
・ペット骨つぼ(EC-cube) http://○○/
・Northstyle(カラミーショップ) https://○○/

さらに、Photoshopも使いこなせるようになりたいという欲が出てきました。Photoshopも使えますよ!とアピールしたいのです。明日、どうか〇〇さんのプロの技を教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんばんは!ポートフォリオサイト大賛成です。やりましょう、やりましょう。Photoshop待ってました。その日が来るのを待っていました。教えます!

 

ポイント

・思いついたアイデアを共有する

 

受注した仕事を共有する

クラウドワークスで、受注しました!コチラの案件です → http://○○/

どんな感じで進めていったらよろしいでしょうか?

 

おお!すごいです!先方からSkypeなどで打ち合わせ依頼が来ます。ファイルを確認しつつ待ちましょう。

 

スカイプで打ち合わせするときに先方に確認すべき事項は何かありますでしょうか?作業のイメージがイマイチ湧かないのです。。

 

近いテンプレートを探して文字を入れ始めていいと思います。そうすると確認事項が出てきます。画像に書き出しました。これをhtmlで再現します。

 

ありがとうございます。これをHTMLで再現するという事ですね。画像は、既存のサイトから自分で拾ってくるという事でしょうか?それとも画像は先方が用意してくれるものなのでしょうか?

 

aiデータの中のものを使用してということです。まずは先方に、

・お礼
・Skypeなどでの打ち合わせお願い
・そのスケジュール3つ候補(1時間程度)

を連絡しましょう。

 

aiデータ

Adobe Illustratorのデータファイルのこと。コーディングをするためのデザインは、aiデータで渡されるケースが多い。

 

ありがとうございます!了解しました。先方はチャットワークでのやり取り希望という事でした。25日にお願いできないかと言われているのですが、28日位にしてもらえないかと言っても大丈夫ですかね?納期です。そんなに早く仕上げられる自信がないのです。。

 

月末一杯と言っておいて28日に仕上げましょう。もしくは25日に確認を依頼しますと。

 

了解です。では25日に一度確認をしてもらって、月末いっぱいまで時間をくださいと伝えます。

 

ポイント

・仕事の段取りを共有する

・不安に感じていることを伝える

 

まとめ:プログラミングスクールでフリーランスエンジニアの講師から実践するためのアイデアをもらう

いかがでしたでしょうか?

 

取り組んだことや知りたいことや不安など、フリーランスエンジニアの講師にいろいろと投げかけてみると、実践するためのアイデアがもらえます。

 

教えてもらったことを素直に実行して、「もっと学びたい」という熱意を伝え続けることが、講師にレベルを引き上げてもらう上で大切なことなのかなと思います。

 

以上が、プログラミングスクールを有効活用するための学び方でした!

 

僕が未経験からプログラミングを学んだ記録はコチラです↓↓

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA