Web制作会社にメールをしまくって、業務提携を持ちかけた話

みーちゃん

独立したばかりのフリーランスエンジニアって、Web制作会社と業務提携できるの??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

侍エンジニア塾を卒業して半年が過ぎたころ、地元・名古屋のWeb制作会社にメールを送りまくりました。

 

メールの内容は、業務提携の持ちかけです。

 

当時の僕は、クラウドソーシングで5件ほど仕事の実績を積んでいたタイミングでした。

 

そこで、自分の力がオフラインの世界でも通用するのか、試してみたくなったのです。

 

結論から言うと、3社のWeb制作会社に実際に訪問し、担当の方とお話をする事ができました。

 

本記事では、僕がWeb制作会社にメールをしまくって、業務提携を持ちかけた話をしていきます!

 

Web制作会社にメールをしまくって、業務提携を持ちかけた話

どうやってWeb制作会社にメールをしたのか??

最初に、「名古屋 Web制作会社」で検索をしました。

 

そして、いい感じのWeb制作会社をピックアップしていきました。

 

さらに、「会社名」と「WebサイトのURL」と「お問い合わせページのURL」をリストにまとめました↓↓

 

 

そして、順番にメールを送っていきました↓↓

突然のメール失礼いたします。

 

フリーランスでWeb制作に取り組んでおります市川と申します。

 

御社のWebサイトを拝見し、ぜひ制作のお手伝いが出来ないかと思いご連絡をさせていただきました。

 

私はWebデザイナーの方から6ヶ月間制作のノウハウを学び、これまで個人でクラウドワークスに取り組んでまいりました。https://crowdworks.jp/public/employees/1540906

 

数ある名古屋の制作会社様のWebサイトの中でも、御社のサイトはとりわけ魅力的であり、是非一度お話を伺いたいと思いました。

 

業務がお忙しい中大変恐縮ですが、機会を設けていただけますと嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

約50社にメールを送りました。

 

約20社のWeb制作会社から返信があった

約50社にメールを送ったところ、約20社から返信がありました。

 

ほとんどスルーされると思っていたのですが、自分の想像よりも、多くのWeb制作会社さんが関心を持ってくださったことに驚きました。

 

Web制作会社からの返信メールの内容

ここからは、実際にWeb制作会社さんから返信いただいたメールを紹介していきます。

 

お願いできそうなことがございません

○○へのご提案ありがとうございます。△△と申します。

 

ご提案いただいた件ですが、今の所お願いできそうなことがございません。

 

また忙しくなったら、依頼を検討させていただきますね。今後ともよろしくお願いします。

 

実務経験者のみの募集となっております

○○の採用担当です。

 

この度は弊社求人へご応募いただき、誠にありがとうございました。

 

大変申し訳ございませんが、弊社求人は現在企業での実務経験者のみの募集となっております。

 

またポートフォリオ・履歴書も拝見いたしまして、慎重に選考を進めた結果、誠に残念ながら今回は貴意に添いかねる結果となりました。

 

弊社にご関心をお寄せいただいたにも関わらず、不本意な結果となり、大変恐縮ではございますが、何卒ご了承いただければ幸いです。

 

お送り頂いた応募データ等は、弊社で責任をもって廃棄いたしますのでご了承下さいませ。

 

末筆ながら、今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

個人の方との協業は行っておりません

お世話になっております。○○の△△です。お問い合わせありがとうございます。

 

協業をご希望とのこと確認させていただきましたが、生憎、現在当社ではフリーランス、または個人の方との協業は行っておりません。

 

つきましては、大変申しわけありませんが今回は辞退させてください。

 

なお、ご協力をお願いしたいタイミングが発生いたしました暁には、別途ご連絡させていただく場合があるやもしれませんので、その時は是非よろしくお願いいたします。

 

以上、失礼いたします。

 

正社員での転職希望?それとも協業?

はじめまして、○○△△と申します。このたびは弊社に興味をお持ちいただきありがとうございます。

 

なお、今回弊社「中途採用応募フォーム」よりお問い合わせいただきましたが、市川様は「正社員での転職」をご検討中でしょうか。

 

もしくは、現在フリーランスとのことですので、「協業」をご検討中されているのかを予めお教えいただけますでしょうか。

 

お問い合わせの種類によって、検討フローが異なるため、お手数ですが、まずはご連絡をいただけますと幸いです。

 

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご連絡ありがとうございます。市川でございます。説明不足で申し訳ございません。

 

「協業」で御社のお手伝いをさせていただければと考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

お世話になります、○○の△△です。ご連絡ありがとうございます。

 

なおパートナー募集に関して、法人、個人問わず現在多数のお問い合わせをいただいております。

 

現状はお願いできる案件がないため、今後何らかの機会がございましたらご連絡させていただきたいと思います。

 

それでは、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 

求人への応募?アウトソーシングの相談?

この度は求人応募フォームよりお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

 

株式会社 ○○、WEBディレクターの△△と申します。

 

お問い合わせ内容を拝見させていただいたところ、求人への応募ではなく、アウトソーシングのご相談の可能性もあるように見受けられました。

 

それにより弊社からの以降のご案内方法が変わりますので、先にその点をご確認できればと思います。

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

お世話になっております。市川でございます。お忙しい中、お返事をいただきましてありがとうございます。

 

はい、アウトソーシングのご相談としてお問い合わせをさせていただきました。一度、御社でお話をさせていただく機会をいただけると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

お世話になっております。○○の△△です。ご連絡いただき、ありがとうございました。

 

アウトソーシングのご相談とのことで、ポートフォリオを拝見させていただきましたが、現在、市川様にご依頼できる業務がございません。

 

せっかくのお申し出ではございますが、ご期待に沿うことができず申し訳ございません。何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

求職目的なら、是非ご来社ください

この度は、採用のお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。採用担当の△△と申します。

 

一点ご確認させて頂きたいのですが、今回のお問い合わせは弊社に就職目的でのお問い合わせで間違いないでしょうか?

 

それとも、仕事の業務提携といいう事でしょうか?

 

もし、求職が目的のようでしたら、是非一度、弊社にご来社していただき、お話をさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

お忙しい中恐れ入りますが、ご返信いただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

 

お忙しい中お返事をいただきましてありがとうございます。市川でございます。

 

就業目的ではなく、業務提携としてお手伝いできないかと考えております。求職目的ではございません。いかがでしょうか?

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

ご返信、ありがとうございます。

 

現状としましては、弊社は自社内で完結しておりますので、業務提携は只今受け付けておりません。

 

弊社、制作内容に興味をもっていただきました事、嬉しく思います。

 

また、お願いをする機会がある際には、弊社からお声がけさせていただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

 

個人で実績を積んできたとはいえ、半年程度のキャリアで、業務提携をすることはむずかしいと感じました。

 

ただ、正社員としてなら前向きに対応してくださるWeb制作会社が多いことがわかりました。

 

会社訪問につながったメールと訪問をしたときの話

ここからは、実際に会社訪問につながったメールと訪問をしたときの話をします。

 

書類選考を通過

○○採用担当です。今回は弊社の求人に応募いただきましてありがとうございました。

 

慎重に選考しました結果、書類選考を通過いたしましたので、一次面接のご案内を差し上げます。

 

以下の日程でご都合の良い日時をご指定下さい。

1)9/18(火)17:00~
2)8/19(水)17:00~
3)8/20(木)17:00~

※上記でご都合の悪い場合は、
お手数ですが、ご希望の日時をいくつかいただけたらと思います。

<当日お持ちいただくもの>
・筆記用具
・ポートフォリオ(形式は問いません)

 

それではご連絡をお待ちしています。

 

スーツ姿の真面目そうな方が対応してくださいました。

 

私服で訪問をしたのですが、「なんだコイツは」という視線をちょっぴり感じました。笑

 

1次面接が始まる前に、求職で来たのではなく、業務提携を希望している旨を伝えたところ、カメラマンとはアウトソーシングで契約しているが、制作においては個人との協業は行っていないということでした。

 

3分で失礼しました。

 

フランクな形でお話をしましょう

お世話になります。私、○○の△△と申します。

 

この度は、弊社webサイトより問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。お返事が遅くなり失礼しました。

 

お問い合わせいただきました件、一度お会いさせていただいてフランクな形で、お話をさせていただければと思っております。

 

つきましては、お会いする日程の調整を行いたく、下記に私の予定(現状)を記載しておきますので、市川様のご都合の良い日時を教えていただけますでしょうか。

・9/12(水)20時までOK
・9/13(木)18〜20時OK
・9/14(金)11時〜13時OK、18〜20時OK
・9/19(水)18〜20時OK
・9/21(金)20時までOK

 

以上になります。ご確認の程、宜しくお願いいたします。

 

非常にクリエイティブなオフィスで、エントランスの本棚にはたくさんのデザイン書籍がありました。

 

Web制作会社というよりは広告事業をメインで行っている会社でした。

 

Web部門はまだ立ち上げたばかりという段階だったので、「いろいろ情報交換をしていきましょう」という感じで、和気藹々と話を楽しんでいました。

 

過去の広告事業についての興味深いお話も伺うことができました。

 

「なぜこのデザインを良いと思うのか?」と分析しながらデザインを眺めると勉強になることを教えていただき、いまでも役に立っています。

 

一度会社見学に来ませんか?

このたびはご連絡いただき、誠にありがとうございます。○○の代表をしております、△△と申します。

 

弊社に興味を持っていただいたこと、率直にうれしく思います。今後のキャリアについても記載いただき、ありがとうございました。

 

弊社はサテライトメンバー(パートナー)であっても、社風と合っているどうかを重視しています。

 

それは、お客さまでも、採用においても、同様です。また、Webサイトでは伝えきれていない部分も多いので、一度弊社へ会社見学に来ませんか?

 

ざっくばらんに今後のことを相談し合えたらと思います。ちょっと先になってしまうのすが、下記日程でご都合の良い日時をお知らせください。

・10月1日(月) 15時以降
・10月2日(火) 11時以降
・10月3日(水) 11時以降
・10月4日(木) 11時~15時

※4日を除き、終業後の19時以降でも構いません。

 

では、お返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

社長さまが直接時間を作ってくださいました。

 

大手企業のWeb制作がメインで、ボリュームのある案件をGitHubを使ってチームで進めていくので、「社風に合う人とプロジェクトを進めていきたい」というお話が印象的でした。

 

また、CSSではなくSassを使って業務を進めていくので、フリーランスとしてやっていくには応用が効きにくいかもしれないとおっしゃっていました。

 

リアルウォンテッドリーに参加したら業務提携できた

ここからは、リアルウォンテッドリーに参加をして、Web制作会社さんと業務提携できた話をしていきます。

 

名古屋リアルウォンテッドリー for エンジニア・デザイナーに参加

名古屋でエンジニア・デザイナー向けの転職・就職イベント「リアルウォンテッドリー」が開催されていたので、参加をしました。

 

 

Peatix(ピーティックス)というオンラインイベントを見つけられるWebサービスで、リアルウォンテッドリーが名古屋で開催されることを知りました。

 

リアルウォンテッドリーは、一般的な転職・就職イベントよりもカジュアルに、気になる会社にちょっと話を聞きに行く感覚で参加できるイベントです。

 

途中入場も途中退場も自由でした。

 

3社ほど、実際に話を聞きに行って帰ろうとしたら、一人の男性に話しかけられました。

 

その方は、参加者としてリアルウォンテッドリーに参加をしていましたが、Web制作会社の代表でした。

 

業務提携の話をしたところ、なんと業務提携できました。

 

その後、実際にお仕事をいただきました。

 

いただいたお仕事の内容についてはコチラにまとめています↓↓

 

以上が、僕がWeb制作会社にメールをしまくって、業務提携を持ちかけた話でした!

 

僕が未経験からプログラミングを学んだ記録はコチラです↓↓

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA