- クラウドワークスでコーディング案件を受注したい
- クライアントさんとのやりとりが不安
- 納期までのスケジュールが厳しい時の対応方法を知りたい
こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。
本日はクラウドワークスでコーディング案件を受注する方法と、僕が初めて受注をした時のクライアントさんとのやりとりを紹介していきます。
本記事を読めば、クラウドワークスを使ってコーディング案件を受注する方法がわかります。
また、クライアントさんと打ち合わせをする時のイメージが持てる様になります。
僕は半年間、クラウドワークスを淡々と行い、下記の評価を頂きました。
全くの初心者だった僕が、地道にクラウドワークスで実績を積み重ねたことで、自信を持って営業ができる様になりました。
本記事が、これからクラウドワークスでコーディング案件を受注しようとしている方のお役にたてれば嬉しいです。
もくじ
初めてクラウドワークスでコーディング案件を受注した時の話!【実体験】
仕事を探す
まず、クラウドワークスのページに行きます。「仕事を探す」を選択し、「プロ向け」をクリックします。
「ホームページ制作・Webデザイン」の中から、「HTML・CSSコーディング」を選択しましょう。
こちらの中から仕事を選びます。一つ選んで、詳細を確認してみましょう。
詳細を確認する
最初に、クライアントさんの評価をチェックしましょう。
こちらのクライアントさんは5つ星評価の優良なクライアントさんであることがわかります。
過去のレビューも読んでみると、より参考になると思います。
次に、仕事の詳細を確認します。
応募をするにあたっての必須条件や予算が記載されています。
また、参考サイトのURLから、クライアントさんがどんなイメージを持っているのか確認をしておきましょう。
こちらのクライアントさんは、実績ををURL付きで提示するように求めています。後ほど、応募のメッセージを送るときに必ず記載するようにしましょう。
確認が終わったら、「応募画面へ」をクリックします。
応募する
契約料金は、「相談してから金額を提案」を選択しましょう。
現段階では、金額を提案できるだけの情報が揃っていません。
クライアントさんと打ち合わせをした後、納品するページ数を考慮して、改めて金額を提示すれば大丈夫です。
次にメッセージを書きます。
簡単に自己紹介をし、実績をURLで提示します。
行間も考慮して、クライアントさんが読みやすいメッセージを書きましょう。
メッセージを書いたら、誤字・脱字がないか見直しをした後、「相談する」をクリックします。
クライアントさんと打ち合わせ
ここからはクライアントさんとの実際のやりとりです。
翌日
納期は2日後!!スケジュールがちょっと厳しい!と判断しました。
こうして、クラウドワークスで初案件を受注することができました。スケジュールが厳しいということを、正直に伝えたことが受注に繋がったのかなと思います。
-
クラウドワークスの「HTML・CSSコーディング」から仕事を探す
-
クライアントさんの評価と仕事の詳細をしっかりチェック
-
クライアントさんが読みやすいメッセージを書いて応募
-
納期が厳しければ正直に伝える
以上が、クラウドワークスを使ってコーディング案件を受注する方法でした。
本記事がこれからコーディング案件を受注される際のお役に立てれば嬉しいです!
僕が未経験からプログラミングを学んだ記録はコチラです↓↓
Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓
イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282)
初めて案件を受注する時点では、実績はないと思うのですが、それでも案件が取れるような提案文はどのように書けば良いのでしょうか。お手数ですが、お返事の方よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
作ったポートフォリオサイトをお客さんに見せて、
「勉強してこういうものを作りました。次は実践で取り組みたいので、ぜひチャンスをください。必ず仕上げます。」と
気迫を提案文の中で伝えられれば、受注はできると思います。
初コーディング案件での報酬はおいくらでしたでしょうか???
5000円でした!