【実体験】初めてクラウドワークスでコーディング案件を受注した時の話!

みーちゃん
ポートフォリオもできたし、そろそろ仕事がしたいよ。でも、どうやって仕事を探せばいいのかわからない。

 

いちかわともや
すごいね!それじゃあ、クラウドワークスでコーディング案件に応募してみよう!

 

みーちゃん
うん。でも、クライアントさんとのやりとりがすごく心配なのよ。どんな風に話せばいいのかわからないよ。

 

いちかわともや
イメージが湧きづらいよね。でも、大丈夫。僕が初めて案件を受注した時の話をしていくね。

 

こちらの方のための本記事です
  • クラウドワークスでコーディング案件を受注したい
  • クライアントさんとのやりとりが不安
  • 納期までのスケジュールが厳しい時の対応方法を知りたい

 

こんにちは。いちかわともや(Twitter: @tomochan8282)です。

 

本日はクラウドワークスでコーディング案件を受注する方法と、僕が初めて受注をした時のクライアントさんとのやりとりを紹介していきます。

 

本記事を読めば、クラウドワークスを使ってコーディング案件を受注する方法がわかります。

 

また、クライアントさんと打ち合わせをする時のイメージが持てる様になります。

 

僕は半年間、クラウドワークスを淡々と行い、下記の評価を頂きました。

 

 

全くの初心者だった僕が、地道にクラウドワークスで実績を積み重ねたことで、自信を持って営業ができる様になりました。

 

本記事が、これからクラウドワークスでコーディング案件を受注しようとしている方のお役にたてれば嬉しいです。

 

 

初めてクラウドワークスでコーディング案件を受注した時の話!【実体験】

仕事を探す

 

まず、クラウドワークスのページに行きます。「仕事を探す」を選択し、「プロ向け」をクリックします。

 

 

「ホームページ制作・Webデザイン」の中から、「HTML・CSSコーディング」を選択しましょう。

 

 

こちらの中から仕事を選びます。一つ選んで、詳細を確認してみましょう。

 

詳細を確認する

 

最初に、クライアントさんの評価をチェックしましょう。

 

こちらのクライアントさんは5つ星評価の優良なクライアントさんであることがわかります。

 

過去のレビューも読んでみると、より参考になると思います。

 

次に、仕事の詳細を確認します。

 

応募をするにあたっての必須条件や予算が記載されています。

 

また、参考サイトのURLから、クライアントさんがどんなイメージを持っているのか確認をしておきましょう。

 

こちらのクライアントさんは、実績ををURL付きで提示するように求めています。後ほど、応募のメッセージを送るときに必ず記載するようにしましょう。

 

確認が終わったら、「応募画面へ」をクリックします。

 

応募する

 

契約料金は、「相談してから金額を提案」を選択しましょう。

 

現段階では、金額を提案できるだけの情報が揃っていません。

 

クライアントさんと打ち合わせをした後、納品するページ数を考慮して、改めて金額を提示すれば大丈夫です。

 

次にメッセージを書きます。

 

簡単に自己紹介をし、実績をURLで提示します。

 

行間も考慮して、クライアントさんが読みやすいメッセージを書きましょう。

 

メッセージを書いたら、誤字・脱字がないか見直しをした後、「相談する」をクリックします。

 

クライアントさんと打ち合わせ

ここからはクライアントさんとの実際のやりとりです。

 

クライアントさん
はじめまして、〇〇と申します。ご応募頂きましてありがとうございます。こちら、デザインのお送りが明日になるのですが、その後のご依頼は可能でしょうか?お手数おかけいたしますが、ご確認お願い致します。

 

いちかわともや
ご連絡ありがとうございます。市川と申します。明日以降でも対応可能でございます。どうぞご検討よろしくお願いいたします。

 

クライアントさん
ありがとうございます。また、明日ご連絡致します。よろしくお願い致します。

 

翌日

クライアントさん
お世話になります。〇〇でございます。昨日お話した1ページのコーディングの件でお願いできればと思います。また、継続的にお願いできればとも考えておりますのでよろしくお願い致します。

 

いちかわともや
ご依頼いただきましてありがとうございます。精一杯対応をさせていただきます。仕事の詳細等、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

クライアントさん
お手数おかけ致しますが、内容のご確認お願い致します。

 

いちかわともや
お世話になっております。内容確認いたしました。納期と作業内容など、スカイプ等で打ち合わせできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

 

クライアントさん
お世話になります。作業内容は、お送りしたデザインのコーディングです。(スマホのデザインは本日夜にお送りする予定です。)納期ですが、25日頃にお願いしたいのですがいかがでしょうか?また、ご不明点等ございましたらチャットワークでやりとりはいかがでしょうか?

 

納期は2日後!!スケジュールがちょっと厳しい!と判断しました。

 

いちかわともや
お世話になっております。チャットワークでのやり取り承知しました。私のID□□です。納期ですが、月末いっぱいまでお時間を伸ばしていただけないでしょうか?お手数をおかけしますが、ご検討よろしくお願いいたします。

 

クライアントさん
お返事ありがとうございます。近々で申し訳ありませんが、こちらが先方の納期が25までとなっておりまして25までであればお願いできればと考えておりました。。来月以降も引き続き同案件の受注がありそうで、継続的にお願いできればと思うのですがちなみに、26のお昼ぐらいまでですといかがでしょうか?

 

いちかわともや
申し訳ございません。実は私はクラウドワークスを使ってのお仕事は今回が初めてで、月末まで時間をいただければ、なんとしても仕上げるのですが、26日となると納期を守れずご迷惑をおかけしてしまうことが心配なのです。もし、緊急ということでしたら他の方にご依頼をいただくのが確実かと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

クライアントさん
ありがとうございます。ちなみに、HTMLCSSでのコーディングの経験はございますでしょうか?丁寧にご対応頂いたのでできればこちらも協力・分担しながらお願いできればと考えております。

 

いちかわともや
ありがとうございます。コーディングは半年ほど経験しております。本日もHTMLCSSを使い、このようなサイトを作っておりました。https://tomoooya.com/お仕事としての経験をこれから積んでいきたいので、ぜひ協力をさせていただけると嬉しいです。

 

クライアントさん
ありがとうございます。納期は25日を目指す形で最悪難しい場合こちらも協力しながら一緒に作成できればと思います!よろしくお願い致します。

 

いちかわともや
ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

こうして、クラウドワークスで初案件を受注することができました。スケジュールが厳しいということを、正直に伝えたことが受注に繋がったのかなと思います。

 

本記事のまとめ
  • クラウドワークスの「HTMLCSSコーディング」から仕事を探す

  • クライアントさんの評価と仕事の詳細をしっかりチェック

  • クライアントさんが読みやすいメッセージを書いて応募

  • 納期が厳しければ正直に伝える

 

以上が、クラウドワークスを使ってコーディング案件を受注する方法でした。

 

本記事がこれからコーディング案件を受注される際のお役に立てれば嬉しいです!

 

僕が未経験からプログラミングを学んだ記録はコチラです↓↓

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

2 件のコメント

  • 初めて案件を受注する時点では、実績はないと思うのですが、それでも案件が取れるような提案文はどのように書けば良いのでしょうか。お手数ですが、お返事の方よろしくお願いいたします。

    • ご質問ありがとうございます。

      作ったポートフォリオサイトをお客さんに見せて、

      「勉強してこういうものを作りました。次は実践で取り組みたいので、ぜひチャンスをください。必ず仕上げます。」と

      気迫を提案文の中で伝えられれば、受注はできると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA