【TinyMCE Advanced】を使って簡単に記事を作りたい!

こんばんは!いちかわともやです。

 

さあWordpressで記事を作ろう!んん、見出しや文字の強調ってどうやってやるの?

 

いちいちタグを打ちこんで、プレビューしてみて・・・、やる気が無くなります。

 

そこで見出しや強調を、簡単にしてくれるプラグイン、「TinyMCE Advanced」をご紹介します!

 

TinyMCE Advanced

 

「プラグイン」から「新規追加」を選びます。キーワードに「TinyMCE Advanced」を入力。「今すぐインストール」を押します。インストールが完了したら忘れずに「有効化」をしてくださいね!

 

必要な設定

 

有効化後、「設定」の中に項目ができます。その中から、「TinyMCE Advanced」を選びます。

 

 

使いたいパーツを、上部エリアにドラッグして、追加します。使わないパーツは逆に、下部エリアにドラッグして、収納します。

 

僕は顔文字をよく使うので、このように(↓)カスタマイズして、使っています。参考までに 🙂

 

使い方

「投稿」から「新規追加」を押します。

 

すると、先ほど設定をしたツールパレットが表示されます。例えば、斜体にしたい場合は、斜めにしたい文字を選択した状態で、「I」を押します。(↓)

 

まとめ

慣れてしまうと、このツールパレット無しでは、記事が完成できないほど、便利なプラグインです。

 

タグを使うことなく編集ができるので、早いうちに習得をしておきましょう!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA