大学生におすすめのプログラミングスクール【理由も解説!】

みーちゃん
大学生におすすめのプログラミングスクールってどこだろう??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。いちかわともや(@tomochan8282)です。

 

僕はWeb制作をメインに、2年間副業フリーランスエンジニアをしています。

 

最近は大学生のうちからビジネスにチャレンジする方も増えてきています。

 

「学生のうちに遊んでおけ!」という諸先輩方はたくさんいらっしゃいますが、「学生のうちから稼いでしまえ」というのが僕の考えです。

 

大学生のうちに稼ぐことができるようになっていれば、年齢を重ねるごとにもっと稼ぐことができるようになるからです。

 

そして、大学生のうちに稼ぐ手段として、プログラミングを習得することに目をつけたあなたは、非常にセンスがあると思います。

 

大学生のうちからプログラミングスキルを身につけることによって下記のようなメリットがあります。

 

大学生のうちからプログラミングスキルを身につけるメリット
  • 専門性が身につく
  • 会社員としてもフリーランスとしても生きていける
  • 仕事の場所や時間を自分で選ぶことができるようになる

 

ぶっちゃけた話、大学生のうちにプログラミングスキルを身につけてしまえば、今後の人生をかなり有利に進めていくことができます。

 

本記事をきっかけに、大学卒業後の人生に希望を見いだせる方が増えれば、うれしい限りです。

 

本記事で紹介しているプログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)
企業の評価も高く、転職にも強い

テックキャンプ
講師陣のクオリティとテキストのわかりやすさが好評

Skill Hacks(スキルハックス)
質問し放題で圧倒的にコスパのいい69,800円

TECH::EXPERT
ストイックに勉強するための環境が用意されている超実践的カリキュラム

侍エンジニア塾
プログラミングの「プ」の字の知らないけれど、稼げるエンジニアになりたい方には

 

大学生にプログラミングがおすすめな理由

プログラミングスクールで学割が使える

プログラミングは独学でも習得できますが、大学生の方はプログラミングスクールを利用することをおすすめします。

 

なぜなら、プログラミングスクールによっては学割で安く学ぶことができるからです。

 

プログラミングスクール大手のTechAcademy(テックアカデミー)では、最大31%オフで学ぶことができます。

 

 

大学生にとって、数十万円するプログラミングスクールの学費を一括で支払うのは結構大変だと思いますが、学割を使えばかなり負担が軽くなります。

 

さらに、ほとんどのスクールは分割払いにも対応しているので、月々数千円程度で受講することも可能です。

 

プログラミングに限らず何かを新しく習得したい時、思い切って投資するという感覚はとても大切です。

 

 

フリーランスとしてやっていく選択肢が生まれる

大学を卒業したあと就職をしたくないという方もいらっしゃると思いますが、プログラミングを学べばフリーランスとしてやっていく選択肢も生まれます。

 

僕自身も33歳のときにプログラミングを習得してから、フリーランスという働き方を実践してきましたが、非常にエキサイティングです。

 

Webサイトを1つ作って15万とかを稼げますので、かなり費用対効果の高いスキルであることは間違いありません。

 

営業をしてから納品をするまで、すべて自分一人でやらなければいけないので大変なこともありますが、圧倒的に成長することが出来ます。

 

 

大学生のうちから稼ぐことができる

プログラミングスキルを身につければ、大学生のうちから稼ぐことが可能になります。

 

最近ではTwitterなどでも、稼ぐ大学生をよく見かけるようになりました。

 

 

 

学生のうちから稼ぐ力を身につけておくと、就職をしても会社に依存しなくて済むようになりますので人生の自由度がアップします。

 

挫折を防ぐことができる

独学でプログラミングの勉強をしようとすると9割くらいが挫折すると言われてます。

 

しかし、プログラミングスクールには挫折を防ぐための蓄積されたノウハウがあるので、まったくの未経験者でも安心です。

 

また、プログラミングスクールではメンターと定期的にコミュニケーションが取れるので、エラーでつまずいても解決策が見つかりやすいです。

 

さらに、切磋琢磨できる仲間ができることは、挫折を防ぐ効果があります。

 

独学で勉強をする自信が持てない方はぜひプログラミングスクールを活用しましょう。

 

本記事で紹介しているプログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)
企業の評価も高く、転職にも強い

テックキャンプ
講師陣のクオリティとテキストのわかりやすさが好評

Skill Hacks(スキルハックス)
質問し放題で圧倒的にコスパのいい69,800円

TECH::EXPERT
ストイックに勉強するための環境が用意されている超実践的カリキュラム

侍エンジニア塾
プログラミングの「プ」の字の知らないけれど、稼げるエンジニアになりたい方には

 

20代のうちに高収入を目指せる

ここで質問です。

 

20歳で月収50万円

55歳で月収100万円

 

どちらがすごいと思いますか?

 

もちろん55歳で月収100万円というのも凄いですが、20歳で月収50万円稼ぐ人は1%もいないでしょう。

 

かなりのインパクトがあります。

 

時間がたっぷりある若いうちに月50万円稼げるようになっていれば、さらに投資をして新しいスキルを獲得するチャンスも得られます。

 

稼いでいくための好循環が生まれるのです。

 

「大学生のうちは思いっきり遊ぶ!」と考える人も多いですが、先にたくさん稼いでしまってから遊んだほうが、お金の心配をせずに思いっきり遊べるのではないでしょうか。

 

 

大学生におすすめのプログラミングスクール

ここからは、大学生におすすめのプログラミングスクールを紹介していきます。

 

テックアカデミー

TechAcademy(テックアカデミー)は業界でもっとも豊富にコースを取り備えているプログラミングスクールです。

 

エンジニアとして仕事をする上で必要な基本的スキルは、テックアカデミーで全て身につけることができます。

 

テックアカデミーが大学生に優しい最大の理由は、コースのほとんどを学割料金で受講できてしまうことです。

 

 

 

オンラインでいつでもどこでも受講することができるので、忙しい学業のスキマ時間を活用しながら学ぶことができます。

 

卒業後をしたあとでも、カリキュラムを半永久的に閲覧できるので、久しぶりに復習をしたくなった時でも助かります。

 

TechAcademy(テックアカデミー)では無料体験が開催されており、下記のようなサポートを受けることができます。

 

  • ビデオチャットで現役エンジニアとのメンタリング体験
  • 最大8時間のチャットサポート
  • 回数無制限の課題レビュー
  • オンラインのカリキュラムを見ることができる

 

入学後に使用するプログラミングのコンテンツを、無料体験でそのまま使うことができるので、具体的なイメージを持って入学を検討することができます。

 

僕はテックアカデミーの無料体験でオンラインカリキュラムをがっつり利用していたのですが、打ち込んだHTMLが画面に反映されず質問をしたところ、5分で回答が返って来てとても助かりました。

 

当時はチャットでやり取りをする経験すら、ものすごく新鮮に感じました。

 

プログラミングのコンテンツを事前に体験できるプログラミングスクールは少ないので、テックアカデミーで無料体験を利用しない理由は今のところ見当たりません。

 

TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験を受ける

 

 

テックキャンプ

 

テックキャンプは、業界の中でもかなり勢いのあるプログラミングスクールです。

 

教室とオンラインどちらでも受講することができますので、あなたに性格に合ったスタイルで学習を進めていくことができます。

 

オリジナルサービス開発のサポートもしてもらえますので、就職するときに実績として提示できるのは強みですね。

 

料金も月額制なので、まとまったお金を用意するのが難しい大学生にも親切です。

 

 

テックキャンプでは無料プログラミング体験会・説明会が開催されており、プログラミング学習についてどんなに些細なことでも相談をすることが出来ます。

 

また、プログラミング教育のプロが最も効率の良いプログラミング学習方法を教えてくれて、体験会の中で実際に学習をすることもできるようです。

 

テックキャンプの無料プログラミング体験会に参加をした15,000名の94.3%の方が「満足」の評価をしています。

 

最も効率の良いプログラミング学習方法をぜひ聞いてみてください。

 

テックキャンプの無料プログラミング体験会に申し込む

 

 

スキルハックス

個人的にオススメしたいのが、Skill Hacks(スキルハックス)です。

 

スキルハックスは、スーパーエンジニアである迫さんが監修している動画教材で、わかりやすさが定評です。

 

エラーが出た時にLINEで何度でも質問をすることができ、すぐに答えが返ってくることでも有名です。

 

質問し放題&転職サポートまでしてくれて69,800円なので、大学生にとって非常にありがたいサービスです。

 

プログラミングを独学で習得していく自信のある方は、スキルハックスで学びながらスキルを身に付けるのもアリだと思います。

 

スキルハックスの公式サイト

 

 

大学生におすすめしないプログラミングスクール

大学生には高額すぎるプログラミングスクールはおすすめしません。

 

例えば、下記のスクールです。

 

テックエキスパート:598,000円/10週間

侍エンジニア塾:372,300円/3か月 ※学生料金

 

どちらも超実戦的プログラミングスクールとして有名で、カリキュラムをやり遂げれば、確実にエンジニアのスキルは身につきます。

 

僕自身も侍エンジニア塾の6ヶ月コースを卒業後、すぐにフリーランスエンジニアになれました。

 

 

フリーランスエンジニアとしてお金を稼ぐことは、エキサイティングで楽しいです。

 

しかし、大学生のみなさんにとって、侍エンジニア塾の受講料の高さはネックになってくると思います。

 

正直、70万円のお金を今すぐ用意できる大学生の方は少ないのではないでしょうか。

 

そんな方は、分割払いにするという方法があります。

 

実際に分割払いで受講している方もいらっしゃるようなので、どうしても実践的なエンジニアスキルを身に付けたいという方は、侍エンジニア塾の無料体験レッスン内で相談してみるのもアリだと思います。

 

 

 

テックエキスパート

 

成果を出すことだけを目的に、ストイックに学習に打ち込める環境が用意されているプログラミングスクールと言えばテックエキスパートです。

 

実業家のホリエモンもYouTubeで絶賛しています。

 

転職保証が付いていて、最短10週間でキャリアチェンジできることも有名です。

 

受講者に対して真剣に向き合ってくれるので、無料カウンセリングを受講したことで一歩を踏み出せたという方は多くいらっしゃいます。

 

テックエキスパートの公式サイト

 

 

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾は、まったくの未経験だった僕が6ヶ月間プログラミングを勉強したスクールです。

 

作ってみたいサービスが既ににある方や、フリーランスエンジニアを目指したい方にはおすすめです。

 

マンツーマンレッスンですので、現役エンジニアの方から手取り足取りプログラミングを教えてもらうことができます。

 

侍エンジニア塾の無料体験レッスンは、実際の学習をするというよりはカウンセリングのような内容です。

 

僕は無料体験レッスンを経て、侍エンジニア塾の6ヶ月コースに受講を決めました。

 

 

短い人では1時間、長い人だと2時間ぐらいの時間を使って、あなたの今後のキャリアを専門のカウンセラーと一緒に描く時間になります。

 

希望者には侍エンジニア塾の卒業生から直接話を聞く機会も与えられるので、より具体的にエンジニアのイメージを持ちたい方は、カウンセラーに相談してみるのもアリだと思います。

 

僕は当時ノマドワークをしたいと思っていたので、それを実現させる方法をカウンセラーの方に質問しました。

 

無料体験を申し込むと、下記のような特典を得ることができます。

 

  • 総額¥5,000のAmazonギフト券
  • 30分無制限で現役エンジニアに直接相談
  • 非売品の侍式独学メソッド

 

無料体験でもらえた「侍式独学メソッド」には、独学でプログラミングの勉強を進めていくための超実践的なテクニックが書かれており、何度も何度も読み込みました。

 

この本だけでも貰っておく価値はあります。

 

下記から今すぐ申し込みをしましょう。

 

 

侍エンジニア塾公式サイト

 

大学生が無料で学べるプログラミングスクール

プログラミングスクールとはちょっと違いますが、GEEK JOBようにプログラミングが無料で学べる就職支援サービスもあります。

 

一切お金がかからないので、このような就職支援サービスを利用してプログラミングを習得するのも賢い選択です。

 

どのようなサービスなのか、一度話を聞いてみる価値は十分にあると思います。

 

GEEK JOBの無料体験・説明会に申し込む

 

 

大学生が学ぶべきプログラミング言語

プログラミングスクールでは、基礎から実務レベルまで、幅広いプログラミング学習のコンテンツが用意されています。

 

その中で、僕が大学生のみなさんが最初に学ぶべきだと思うのは、WordPressです。

 

WordPressとは、Webサイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、世界中のWebサイトのおよそ4分の1は、WordPressで構築されていると言われています。

 

このWordPressを習得すると、自由自在にWebサイトを作ることができるようになります。

 

クラウドソーシンングの案件を眺めても、WordPressを使ったWeb制作案件は圧倒的に多く、実績も作りやすいです。

 

実績さえ出来てしまえば、Web制作会社に就職をすることは余裕です。

 

僕も3つほどWebサイトを作り上げた段階で、Web制作会社30社ほどに業務提携をもちかけたのですが、半数以上の会社と実際にお話をすることができました。

 

WordPressを習得したあと、さらに仕事の幅を広げたいという方は、下記のようなWeb系の言語を身につけましょう。

 

WordPressを習得したあとに身につけるWeb系の言語
  • Ruby
  • PHP
  • Java
  • Python

 

プログラミングスクールの最初の1ヶ月でWordPressをマスターしてしまい、そのあとで上記のWeb系言語をじっくり学んでいくのです。

 

プログラミングスクールの情報はネット上にたくさんありますが、実際に受講をしてみないことには、あなたに本当に合ったスクールはわかりません。

 

実際に無料体験や無料カウンセリングを受けてみて、「ここなら大丈夫だ!」という感覚を持てるプログラミングスクールを探しましょう。

 

本記事で紹介しているプログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)
企業の評価も高く、転職にも強い

テックキャンプ
講師陣のクオリティとテキストのわかりやすさが好評

Skill Hacks(スキルハックス)
質問し放題で圧倒的にコスパのいい69,800円

TECH::EXPERT
ストイックに勉強するための環境が用意されている超実践的カリキュラム

侍エンジニア塾
プログラミングの「プ」の字の知らないけれど、稼げるエンジニアになりたい方には

 

 

まとめ:大学生のうちにプログラミングを学んで、主体的に人生を操縦しよう

いかがでしたでしょうか?

 

大学生になると出会いの数も一気に増え、遊びの誘惑も多いと思います。

 

しかし、誘惑を意志の力で乗り越え、プログラミングに時間とお金を投資することのできたあなたは、そのあとの人生をより主体的に操縦できるようになるでしょう。

 

自分の人生を自分で操縦するためプログラミングを学ぶのです。

 

まずは、本記事で紹介したプログラミングスクールの無料体験を受けてみましょう。

 

プログラミングを使ってできることのイメージがきっと湧くはずです。

 

本記事で紹介しているプログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)
企業の評価も高く、転職にも強い

テックキャンプ
講師陣のクオリティとテキストのわかりやすさが好評

Skill Hacks(スキルハックス)
質問し放題で圧倒的にコスパのいい69,800円

TECH::EXPERT
ストイックに勉強するための環境が用意されている超実践的カリキュラム

侍エンジニア塾
プログラミングの「プ」の字の知らないけれど、稼げるエンジニアになりたい方には

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA