【WordPressのバックアップ方法】All-in-One WP Migrationを使えば楽チンです!

みーちゃん
データが消えたらどうしよう。。パソコンもいつか壊れるかもしれないし。。WordPressでバックアップをとるにはどうしたらいいんだろう??

 

そんな疑問に答える本記事です!

 

こんにちは。ホテルマン兼エンジニア、いちかわともや(@tomochan8282)です。

 

本日は、WordPressでバックアップをとる方法をご紹介したいと思います。

 

本記事を読めば、WordPressでバックアップをとる方法がわかります。

 

WordPressで記事投稿をする方法はこちら(↓)

 

それでは、WordPressのバックアップ方法いってみましょう!






【WordPressのバックアップ方法】All-in-One WP Migrationを使えば楽チンです!

プラグイン「All-in-One WP Migration」を追加

 

最初に、バックアップをするのに必要なプラグインをインストールします。

 

「プラグイン」>「新規追加」より、右上のキーワードに「All-in-One WP Migration」と入力します。

 

そして、「今すぐインストール」をクリックします。

>>参考:All-in-One WP Migrationについて

 

サイトをエクスポートする

 

左側のメニューに「All-in-One WP Migration」が出現しました。

 

「エクスポート」から「エクスポート先」をクリックし、「ファイル」を選択します。

 

 

このような(↑)画面が出現します。緑色の大きなボタンをクリックしましょう。

 

 

すると、拡張子が「.wpress」というファイルがダウンロードされます。

 

これは後ほど、インポートをするときに重要なファイルとなります。

 

googleドライブに保存する

 

拡張子が「.wpress」というファイルはgoogleドライブに保存をしておきましょう。

 

そうすると、ローカルファイルのデータにトラブルがあった場合でも、万一パソコンが壊れてしまっても、クラウド上からいつでもダウンロードをすることができます。

 

サイトをインポートする

 

次に、インポートの方法です。インポートをすると、「.wpress」というファイルをエクスポートした時の状態の戻すことができます。

 

以前の僕のように、WordPressで作成したサイトが消えてしまっても、新たにWordPressを立ち上げて、「.wpress」というファイルをインポートすれば、一瞬で元の状態に戻すことができます。

 

「インポート」より「インポート元」>「ファイル」をクリックします。

 

 

エクスポートした「.wpress」のファイルを開きます。

 

 

このような(↑)画面が出現しますので、「開始」をクリックします。

 

 

このような(↑)画面が出現したら、インポートは成功です。

 

補足:直接googleドライブにエクスポートする

 

最後に、補足です。エクスポートをする時、googleドライブに直接保存をすることも可能です。

 

 

ただ、有料サービスとなっています。

 

今回は、一度ローカルにファイルを保存してからgoogleドライブに保存をする方法で説明をしました。

 

本記事は以上です。

 

追記(19/6/19)

「All-in-One WP Migration」がアップデートされ、現在はインポートの最大アップロードサイズは2MBに制限されています。そこで、2MB以上のファイルでもアップロードできるように設定をします。

 

コチラのページから、プラグイン「All-in-One WP Migration File Extension」をダウンロードします。

 

ZIPファイルのままでオッケーです。

 

次に、「プラグイン」>「新規追加」より「プラグインのアップロード」をクリックします。

 

先ほどダウンロードした、ZIPファイルをアップロードし、インストールします。

 

プラグインを有効化します。

 

これで、アップロードサイズが512MBまで可能になりました!

 

データが消えても、パソコンが壊れても、「All-in-One WP Migration」を使って、googleドライブにエクスポートしたファイルを保存しておけば、いつでも元どおり復旧させることができます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

一緒にセキュリティー対策も。SSL化の設定方法はこちら(↓)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA