【アイキャッチ画像の作り方】Photoshopを使って文字に境界線と光彩を入れましょう!

みーちゃん
ブログのアイキャッチ画像を作りたいよー。

 

でも、どうやって作れば良いのかわからない。。

 

Photoshopの使い方もよくわからないし。。

 

簡単に早く作れる方法はないのかな??

 

そんな方向けの本記事です。

 

こんにちは。いちかわともや(@tomochan8282)です。

 

 

ちなみに、アイキャッチ画像とはこちらの画像の事です。↑↑

 

それでは、アイキャッチ画像の作り方、いってみましょう!

 

 

アイキャッチ画像の作り方

Pixabayから画像をダウンロード

 

まず、アイキャッチ画像に使用する画像をダウンロードします。

 

様々なフリー画像サイトがありますが、本記事ではPixabayを利用します。

 

今回は、秋らしいアイキャッチ画像を作ってみたいので、検索に「秋」と入力します。

 

 

たくさんの画像が出てきました。使用したい画像をクリックします。

 

 

サイズは640×452、もしくは1280×905にチェックを入れます。ダウンロードをクリックしましょう。

 

 

ダウンロードができたら、デスクトップに保存をしておきましょう。

 

このファイルを「command+C」でコピーしておきます。

 

Photoshopを開く

 

次に、Photoshopを開きます。新規作成をクリックしましょう。

 

Photoshopの購入方法は別記事で説明をします。

 

 

今回は、幅を「1000」高さを「666」単位を「ピクセル」方向を「横向き」に指定します。

 

指定が終わったら、作成をクリックしましょう。

 

 

Photoshopのカンバスが出現しました。

 

作業をしやすくするために、「command+ -(マイナス)」でカンバスの倍率を縮小します。

 

画像を調整

 

カンバスの倍率が縮小しました。

 

こちらに、先ほどコピーをしたファイルを「command+ V」でペーストします。

 

 

ペーストした画像は、大きいので縮小します。

 

移動ツールを選択し、画像の左上にカーソルを移動します。

 

shiftキーを押しながらドラッグすると縮小できます。

 

縮小できたら、画像の位置を調節しましょう。

 

文字を書く

 

文字ツールを選択します。

 

文字を入れる場所でクリックし、文字を入力しましょう。

 

 

「ウインドウ」>「文字」より、文字パネルを出しておきます。

 

文字の大きさは、角にカーソルを移動し、shiftキーを押しながらドラッグする事で拡大できます。

 

拡大ができたら、位置を調節しましょう。

 

文字色を変更する

 

次は、文字色を変更します。

 

カラーをクリックします。

 

画像上にカーソルを移動すると、スポイトが現れます。

 

画像上のどこかでクリックをして色を選択します。

 

画像上の葉っぱの色をスポイトで選択するのがコツです!

 

境界線を入れる

 

次は、文字に境界線を入れます。右下のfx(レイヤースタイルの追加)ボタンをクリックします。

 

 

境界線にチェックを入れ、サイズと色を選択します。

 

境界線は白や黒に近い色を選択すると、文字色に関係なく見やすくなります。

 

背景を暗くする

 

後ほど、文字に光彩を入れたいと思います。

 

それを目立たせるために、画像の色を若干暗めにします。

 

「レイヤー1」を選択し、「イメージ」>「色調補正」>「露光量」を選択します。

 

 

露光量を調整し、背景を暗くします。

 

光彩を入れる

 

先ほど同様、右下のfx(レイヤースタイルの追加)ボタンをクリックして、光彩(外側)にチェックを入れます。

 

カラーと数値を設定し、OKを押します。

 

色は画像上の葉っぱの色をスポイトで選択するのがコツです!

 

JPEGで保存する

 

最後に、別名で保存を選択します。

 

 

ファイルサイズを軽くしたいので、JPEGを選択し、保存しましょう。

 

 

アイキャッチ画像の完成です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Twitterでも、エンジニア向けの技術情報やブログ運営の方法など、役に立つ情報をわかりやすく発信していますので、よろしければフォローをお願いいたします↓↓

イチカワトモヤ@ホテルマンエンジニア(Twitter: @tomochan8282

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA